吉和だより vol.2

11月末の休日に、廿日市ルートで吉和に行ってきました。前々日に雪が降り、中国道が冬用タイヤ規制になった為です。
途中、小瀬川沿いのカフェテラス北山に立ち寄ることにしました。薬膳カレーを注文しましたが、味よし、器よし、雰囲気よしの三拍子そろったお店でした。
そこから吉和までは道路わきに雪が残り小雨も降ってきて行き先不安でしたが、出発前に管理人さんに道路の状況は問題ないと聞いていたので、どんどん行き、無事別荘に到着。現地は一面真っ白の雪景色で、別世界でした。
薪ストーブをガンガ ン焚いてやっと一息。夜寝るころには、暑いぐらい。薪ストーブってすごい!

冠山の夕焼け

翌朝はデッキから、葉を落とした木立の間から素晴らしい日の出を見ることができました。管理人さんから冬支度の水道栓の締め方など教わり、今年の別荘ライフは最後となりました。
今年の秋は、もみの木展望台から見た冠山方面の夕焼けと、モミジの教龍寺(戦国武将:福島正則ゆかりの鐘があります)でいい思い出ができました。来春の水仙の里めぐりを楽しみにしています。しばらく春まで吉和とお別れです。(SK)


教龍寺